MEMBERS
ID:
PASS:
パスワードをお忘れの方はこちら
会員登録情報変更はこちら
SEARCH
Artist(アーティスト)
Title(タイトル)
All(オール)
会員登録
メルマガ配信登録
For Foreigner
VINYL7 RECORDS -blog-
VINYL7 RECORDINGS
COLUMN
COLUMN一覧ページへ戻る
定額給付金の巻
少し前に随分と騒がれた「定額給付金」ですが、そろそろ支給が始まったようですね。政治的な難しいところはわかりませんが国民一人当たり1万2千円という、なかなか微妙な金額で使い道には正直迷ってしまいます。

そこでいろいろとシュミレーションしてみたんですが…。
『ちょっと調子こいて旅行なんて行けば確実に1万2千円以上の出費。』
『おいしいご飯を食べるにはちょっと贅沢過ぎ。』
『好きなあの娘にプレゼントを買うにもちょっと中途半端か…?』
ってな具合になかなか良い使い道が思いつきません。

そこで一つ提案です。
普段買えない、または買わないようなレコードを買ってみるってのはどうでしょう?成人の方ならよくわかると思いますが「冒険出来るお金」ってのはありがたいはずです。親からもらったお小遣いなら冒険もできましたが大人になるとなかなかできませんよね。そこでお上がくれたお小遣いでちょっと冒険してみようじゃないですか?
普段は買わないレコードって買ってみると意外に視野が広がったりなんかして楽しいと思いますよ。

まずは「いつかは手に入れたいあの一枚」って雰囲気のレコードです。

R.E.M./RADIO SONG(MONSTER REMIX) R.E.M./RADIO SONG(MONSTER REMIX)

これは「所有する喜び」をフルに満たしてくれる一枚じゃないでしょうか?
中身の格好良さは言うまでも無いのですが、ジャケットのインパクトの大きさが凄い!!

ORGANIZED KONFUSION/S/T ORGANIZED KONFUSION/S/T

これも内容、ジャケットと共に充実した一枚。
昔からレア盤なので「欲しい!」と思うとなかなか手に入れられないレコードなのでこの機会にどうぞ!

KELLEE PATTERSON/MAIDEN VOYAGE KELLEE PATTERSON/MAIDEN VOYAGE

こういうののオリジナル盤てのはレコードを人間にとっては一つのステータスじゃないでしょうか。
「あー、あれ。持ってる、持ってる」なんてサラッと言えるのはなんか良いもんですよ。

O.S.T.(JOHNNY PATE)/SHAFT IN AFRICA O.S.T.(JOHNNY PATE)/SHAFT IN AFRICA

これも「所有する喜び」に浸れる一枚です。普段はなかなか手が出ないと思いますが
「買っといたほうが良いよ、このお金で」という日本国政府からのメッセージかもしれません。

WAGADU GU/EASY DANCIN'/FREETOWN CALYPSO WAGADU GU/EASY DANCIN'/FREETOWN CALYPSO

こういうのはちょっと冒険して買ってみる価値もあるかと思います。
定番ではありながらもCALYPSOという未知の世界への扉が開いてしまうかもしれない一枚です。

SERGIO MENDES AND THE NEW BRASIL '77/THE REAL THING SERGIO MENDES AND THE NEW BRASIL '77/THE REAL THING

自動車でいうならクラウンですか?
再発も出てはいましたがやはりオリジナルで手にしていただきたい一枚。
こういうのをちゃんとオリジナル盤で持ってるDJってなんか頼もしく思えます。

MC SHAN/THE BRIDGE MC SHAN/THE BRIDGE

もうこのラベルのデザインと音の良さだけで凄い満足感が得られると思います。

BOOGIE DOWN PRODUCTIONS/SOUTH BRONX BOOGIE DOWN PRODUCTIONS/SOUTH BRONX

ちょっと予算オーバーですが、これとTHE BRIDGEをオリジナルで手に入れれば…。

DC SCORPIO/HOW YOU LIKE YOUR RHYMES TO BE DC SCORPIO/HOW YOU LIKE YOUR RHYMES TO BE

こういう機会だからこそこういう滅多に無い盤に手をだすのも良いと思います。

MC SHAN/THE BRIDGE LORD ISHAWN&THE BRONX OUTLAWZ/
MICROPHONE CHECK/THE KID'S GOT IT GOIN ON


これも予算オーバーですが…。
勢い良くシールドを破ってくんくんしたいもんです。どんな麻薬より来ますよ(ダメ、ゼッタイ!)。

そしていわゆる「レア盤」もおすすめですがこんな時こそ「珍盤」に手を出すのも良いですよ。

TOO SHORT/LIFE IS… TOO SHORT TOO SHORT/LIFE IS… TOO SHORT

サンプリングに耳が馴れていらっしゃる方も多いでしょうがこういうのもおすすめです。

FANTASY THREE/SUMMER/THE BUCK STOPS HERE FANTASY THREE/SUMMER/THE BUCK STOPS HERE

エレクトロHIP HOPも良いですよ。しかも"SUMMER"って季節モノですからこの機会に是非!

NOEL ROCKWELL feat. THE POET/BEAT YOU DOWN/THE WOP SENSATION(REMIX) NOEL ROCKWELL feat. THE POET/
BEAT YOU DOWN/THE WOP SENSATION(REMIX)


HIP HOPって前衛的な音楽だなー、って事を存分に感じられる一枚。

SOUND ON SOUND PRODUCTION/THE INCREDIBLE HUMP SOUND ON SOUND PRODUCTION/THE INCREDIBLE HUMP

こういうへんてこOLD SCHOOLも冒険のしがいがありますね。普通におすすめですよ。

PETER APPLEYARD/PETER APPLEYARD PRESENTS PETER APPLEYARD/PETER APPLEYARD PRESENTS

このジャケットからは容易に想像できないほどのファンキーさ!これぞ珍盤です。

TIREBITER/MOONLIGHT TIREBITER/MOONLIGHT

BREAK入りのレコードってのも異ジャンルのレコードが多くておすすめ。

WILMER&THE DUKES/S/T WILMER&THE DUKES/S/T

これもBREAK入り!しかも"GET OUT OF MY LIFE, WOMAN"のカバーも入ってます。

FRANCESCO/MIDNIGHT CONFESSIONS FRANCESCO/MIDNIGHT CONFESSIONS

さらにBREAK。内容とジャケットの差がまた良いです。
普段はなかなか手が出せないでしょ?こういうのって。

ANDREW LEWIS BAND/THE BLUE ALBUM ANDREW LEWIS BAND/THE BLUE ALBUM

「ANDREW LEWIS BANDだけどANDREW LEWISってメンバーは居ないのよ」
「なにそれ、こわい」この会話ができるだけでOKでしょ。

CLYDE MCPHATTER/WELCOME HOME CLYDE MCPHATTER/WELCOME HOME

トラック制作をしている方はこういうレコードは持っておくべきです。
モチベーションの上がり方が違います!

LES MCCANN/LAYERS LES MCCANN/LAYERS

こういう時にこそ定番を手に入れとくのもありですよね。

KOOL&THE GANG/LIVE AT THE SEX MACHINE KOOL&THE GANG/LIVE AT THE SEX MACHINE

この手の定番はいつの間にか「よく知ってるような気分」になっていて普段買わなかったりしますから。

MELVIN SPARKS/SPARK PLUG ! MELVIN SPARKS/SPARK PLUG !

単純に「ジャケットが格好良い」って理由でレコード選ぶのもありですね。

CYMANDE/SECOND TIME ROUND CYMANDE/SECOND TIME ROUND

よく見りゃ変なジャケットでも。

SCHOOLY D/SATURDAY NIGHT SCHOOLY D/SATURDAY NIGHT

音はめちゃくちゃ格好良いレコードって結構ありますよ。

STEZO/TO THE MAX/IT'S MY TURN STEZO/TO THE MAX/IT'S MY TURN

意外にこれもそんなレコードですから。

EPMD/STRICTLY BUSINESS EPMD/STRICTLY BUSINESS

あと、HIP HOPのLPもおすすめです。

JUNGLE BROTHERS/DONE BY THE FORCE OF NATURE JUNGLE BROTHERS/DONE BY THE FORCE OF NATURE

シングルカットされていない格好良い曲が隠れてたりします。

REDMAN/WhUT? THE ALBUM REDMAN/WhUT? THE ALBUM

当時の時代背景?というかトレンドを感じる事もできます。

BLACK SHEEP/THE CHOICE IS YOURS BLACK SHEEP/THE CHOICE IS YOURS

しかし最後はこのレコードのタイトル通りですよ。

と、まあきれいに締めたつもりなんですが、上手にお金をやりくりして普段手を出さないようなレコードや、
いつか買おうと思って後回しにしてた定番に手を出してみて下さい。
レコードはいつまでも残るものなんできっと楽しいと思いますよ!
Text by MATSUMOTO HISATAAKAA
COLUMN一覧ページへ戻る
TOPページへ戻る
PAGE TOP