MEMBERS
ID:
PASS:
パスワードをお忘れの方はこちら
会員登録情報変更はこちら
SEARCH
Artist(アーティスト)
Title(タイトル)
All(オール)
会員登録
メルマガ配信登録
For Foreigner
VINYL7 RECORDS -blog-
VINYL7 RECORDINGS
COLUMN
COLUMN一覧ページへ戻る
新入荷(珍)レコード!の巻
先日買付けにアメリカへ行ってまいりました。で、今までと同じくレア盤やら定番商品も買って来たのですが最近「珍盤」が手薄になっているような気がしてたのでその辺もたくさん買ってきました!かなり思い切った買付けで日本では積極的に紹介されて来なかったようなレコードもたくさんあります。そこで、ULTICUT UPS!のTahara氏にコメントをもらいオススメの珍盤を一挙紹介!
今まで謎に包まれていたLATIN FREESTYLE、HOUSE(ACIDやHIP HOUSE)をはじめ、80'S〜90’S POPの意外とDJ USEな一枚や出自が全く分からない謎のBREAKBEATSに至るまで。HIP HOPやR&Bともすんなり繋げられる曲が意外に多くありますよ。

2 IN A ROOM/WIGGLE ITN 2 IN A ROOM/WIGGLE IT

あっこの曲やったんや!!とサビがきたら思いますよ。個人的にはB-SIDEのDEF WIGGLE MIXがオススメでございます。もちろんDAVID MORALES仕事でやんす

THE LATIN AGE/ESTA LOCA THE LATIN AGE/ESTA LOCA

まずは売りたくないというのが本音です。まさしくLATINフレーヴァー満開で展開していくKILLERアイテム。冒頭の声ネタから撃沈!!

FAST EDDIE/YO YO GET FUNKY FAST EDDIE/YO YO GET FUNKY

DJ INTERNATIONALからリリースされたHIPHOPのなかでも流行したアイテム(松本談)たしかにラップもかっこよくオケもノリノリで最高!!これは余裕で乗りこなせますよ

THE BREAK BOYS/GIVE US A BREAK(BOYEE) THE BREAK BOYS/GIVE US A BREAK(BOYEE)

MELTING POTをBREAK BOYSのテイストにした究極のHIPHOPアイテム。BREAK BOYSのタイトルはどれもオススメですがこれは特にオススメ。なかなかお目にかかれないFOURTH FLOOR RECORDS盤

IMPERIAL BROTHERS/WE COME TO ROCK IMPERIAL BROTHERS/WE COME TO ROCK

買付け中の松本さんがテンション上がってBLOGに投稿していたレコードこれ。CUTTINGの中でもレアなタイトル。WE DUB TO SCRATCHの構成にはやられる。

BLACK BOX/EVERYBODY EVERYBODY BLACK BOX/EVERYBODY EVERYBODY

はやりまくった曲を今もういちど振り返ってみるとやっぱりカッコイイ!!
EVERYBODY♪ EVERYBODY♪EVERYBODY♪ EVERYBODY♪

LIL LOUIS/FRENCH KISS LIL LOUIS/FRENCH KISS

こちらもはやりまくったアイテム。今回の入荷盤はレアなUS盤で全部で5VERSION収録されております。

STEVE SILK HURLEY/JACK YOUR BODY STEVE "SILK" HURLEY/JACK YOUR BODY

JACK YOUR BODYのタイトルからやられます。。前半の導入の静けさからは想像できないくらいの中盤のドラマチックな展開が音楽好きのココロを揺さぶりまくる鬼シブ盤

TYREE/HIP HOUSE IS THE STYLE TYREE/HIP HOUSE IS THE STYLE

今、聞くとHIPHOUSEって普通にカッコイイです。TYREE'S MIXはこの中でも特にオススメです!!HOUSE+FUNKY DRUMMERがいいですね〜

2 YOUNG BROTHERS(DYNAMITE MC & DJ DEVASTATION)/CHECK OUT THE HOOK 2 YOUNG BROTHERS(DYNAMITE MC & DJ DEVASTATION)/CHECK OUT THE HOOK

これはMIDDLE SCHOOL HIPHOPですね〜アカペラから入る曲ってカッコイイですよ〜

INNER CITY/BIG FUN INNER CITY/BIG FUN

GOOD LIFE好きには迷わず購入してほしいアイテムです。こういうのを聞くとHOUSE CLASSICのMIXがききたくなりますわ。

MAURICE/GET INTO THE DANCE MAURICE/GET INTO THE DANCE

CHICAGOを代表するレーベル"TRAX"からリリースされたHIPHOPファンからでも手の出しやすいHIPHOUSE感がGOOD。BREAK部分の飽きささない感じ+声ネタの満載感とおもてなし120%の展開はマジでオススメ!!避けて通ってきた人は残念ですよ

V.A./CUTTING REMIXES V.A./CUTTING REMIXES

ここまでてんこ盛りの盤があったなんて...といろんな意味で興奮しました。内容はもちろん裏ジャケにはCUTTING ALLSTARの写真が掲載。コレだけでも買う価値あり

KC FLIGHTT/JUMP FOR JOY KC FLIGHTT/JUMP FOR JOY

KC FLIGHTTの評価はいつになればあがるのでしょう??しかし、意外なところでのプロップが多いのも事実。HIPHOUSEノリとはいえ侮れない内容です。

SHANNON/GIVE ME TONIGHT SHANNON/GIVE ME TONIGHT

EMERGENCYレーベルはSHANNONに尽きますね〜GIVE ME TONIGHTというストレートな内容が良いです。よく聞けばこの手の盤は上ネタがベタでわかり易い!!R&BファンはもちろんDANCE CLASSICS好きも急げ

C+C MUSIC FACTORY C+C MUSIC FACTORY

家でたまに聞いてます。恥ずかしいレコードではありません!!時代はもう一周いたしました。内容は超ドシブですよ〜そうですアレですアレ

LOONEY TUNES/VOLUME ONE LOONEY TUNES/VOLUME ONE

NU GROOVEって皆さん知ってますか??知らなかった人はまずはこの盤からはじめてください!!松本さんお気に入り盤

V.A./FEBRUARY 87 MIXES 2 V.A./FEBRUARY 87 MIXES 2

HEAR THE DRUMMERでおなじみのCHAD JACKSONワークスのMEGAMIXがオススメです。IT'S A DEMOやSCHOOLLY DのSATURDAY NIGHTなんかも飛び出したりしますよ

MC COOL ROCK & MC CHASZY CHESS/BOOT THE BOOTY MC COOL ROCK & MC CHASZY CHESS/BOOT THE BOOTY

どっかで聞いたことがあるビート...まずは試聴を。MIAMI BASSも市民権を得てきましたかね??俺なんて10年前に購入済み。キレキレのスクラッチとアゲアゲRAPが最高!!

BAS NOIR/I'M GLAD YOU CAME TO ME BAS NOIR/I'M GLAD YOU CAME TO ME

程よいBPMが人気の秘密でしょうかね??R&BとでもHOUSEとでもばっちりあってしまいます。NU GROOVEからのリリース。

CRIMINAL ELEMENT ORCHESTRA/WHAT IS THE CRMINAL ELEMENT WHAT IS THE CRMINAL ELEMENT
CRIMINAL ELEMENT ORCHESTRA/WHAT IS THE CRMINAL ELEMENT WHAT IS THE CRMINAL ELEMENT

CRYSTAL WATERSのGYPSI WOMANを思いっきり引用。キラー過ぎる。これは即売れしそう

PAL JOEY/THONG TEST PAL JOEY/THONG TEST

JAZZY'S GROOVEを想像していただければ早いのかもしれません。HOT MUSICを作った彼から繰り出されるTRACKSは半端じゃありません

THE REY D GANG/DO IT AGAIN THE REY D GANG/DO IT AGAIN

HOUSEとでもTRACKSモノ、DANCE CLASSICSとでもいけちゃう万能レコード。冒頭部のインパクトから中盤へドラマチックな展開がGOOD!!

JOESKI LOVE/PEE-WEE DANCE JOESKI LOVE/PEE-WEE DANCE

チビダンス。。確かなタイトルそして内容と間違いなしです!!2枚使い定番アイテムでやんす。

CORINA/SUMMERTIME SUMMERTIME CORINA/SUMMERTIME SUMMERTIME

NOCERAのカバー!!VINYL7 BLOGをしっかり見ていただいてる方ならわかりますよね〜こんなカバーがSO SO DEFから出てたなんて!!意外ですわ..バージョンも豊富

V.A./A NIGHT AT THE EDIT BLOCK V.A./A NIGHT AT THE EDIT BLOCK

EDITが豊富に収録。EDITってなんですか??なんていってちゃ時代に取り残されてしまいますよ〜まずはこれからです。

SPIKE REBEL & ICE/HOUSE RAP SPIKE REBEL & ICE/HOUSE RAP

CHICAGO産のHOUSE RECORDSからのリリース"HOUSE RAP"。HIP HOUSEなのか違うのか...アナタが決めてやってください。

ROYAL HOUSE/PARTY PEOPLE ROYAL HOUSE/PARTY PEOPLE

THE CHASEでおなじみのROYAL HOUSE。今回もタッグを組むのはTHE CHASEに引き続きTODD TERRY!!HIPHOPテイスト、サンプリングがふんだんに入ったB-BOYアイテム。

V.A./JULY 87 MIXES 2 V.A./JULY 87 MIXES 2

R&B,DANCE CLASSICSファンから絶大な支持をうけるTINA CHARLES(GO-GO MIX)を収録。これがCLUBで受ける受ける!!

THE NEW 2 LIVE CREW/YEAH YEAH THE NEW 2 LIVE CREW/YEAH YEAH

THE NEW 2 LIVE CREWと名乗っていますが、もとの2 LIVE CREWとなんらかわりません。ノリノリは常に健在!!NO DOUBTの内容。

DYNAMITE MIXERS/BITS & PCS 86 DYNAMITE MIXERS/BITS & PCS 86

レコードジャンキーの間では有名なBITS & PCSシリーズでレアグルーブ、エレクトロ、BREAKBEATSと豊富な展開がやばすぎます。しかも片面プレスがなんだかうれしい。
Text by DJ TAHARA(ULTICUT UPS,A.Y.B. FORCE)
COLUMN一覧ページへ戻る
TOPページへ戻る
PAGE TOP